So-net無料ブログ作成

乾燥は肌トラブルの根源! [スキンケア]


だんだん寒くなり、本格的な冬が近づいてきましたね。
この時期は、1年のうちで一番湿度が低く、空気が乾燥します。
また、暖房している室内はさらに乾燥するので、いつも以上に保湿に
気をつけないとカサカサのお肌になってしまいます。


乾燥は、お肌の大敵です!お肌の一番表面にある角質層の水分が不足すると、
お肌のバリア機能が低下して、シワ、シミ、ニキビ、敏感肌、アトピー肌など
さまざまなお肌のトラブルの原因になります。
肌トラブルで悩む人の約80%は乾燥肌なのだそう。


ニキビでお悩みの場合、脂性肌なので乾燥肌ではないと思いがちですが、
皮脂の分泌は多くても水分量が少ない、インナードライタイプの乾燥肌
なのかもしれません。脂性肌だと思っていても、実は隠れ乾燥肌、
インナードライ肌の人が結構多いのです。


お肌が乾燥すると、お肌の水分の蒸発を止めようとして、
皮脂を過剰に分泌し、毛穴も開き、ニキビの原因になります。
また、バリア機能が低下するので外からの刺激や細菌の
影響を受けやすく、さまざまな肌トラブルを引き起こします。


特に乾燥しやすいこの時期は、乾燥からお肌をまもり、角質層の保湿を
しっかりする事が大切です。





nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。