So-net無料ブログ作成

天然クレイでニキビと毛穴の黒ずみケア [スキンケア]


●鼻の黒ずみ⇒角栓⇒ニキビ


額、鼻、あごのTゾーンとよばれるところは、皮脂の分泌がとても多いところです。

皮脂腺(毛穴)からでた皮脂は酸素に触れて酸化します。酸化した皮脂が徐々に黒くなったものが、鼻の黒ずみ。

特に皮脂腺(毛穴)にお化粧品の残りや角質が詰まって、皮脂が外にでられない時、そこで酸化した皮脂はそれらと相まって、アブラの塊となって角栓(白ニキビ、黒ニキビ)となります。

さらに角栓によって塞がれた皮脂腺に、皮脂がたまって、ニキビへと発展します。

さらにそのニキビに、ニキビ菌(アクネ菌)が繁殖して炎症をおこして化膿して赤ニキビとなります。


=====================================


● 今までのニキビケアの問題点


(1) 毛穴の中のお化粧の残り、酸化した皮膚をとりきれない

皮脂が過剰分泌した時点で、ちゃんとケアしておけば、悪化させずに、回復も早いのです。しかし、通常の洗顔料だけでは、毛穴の奥のつまりまで取れません。


(2) 過剰な洗顔によって、お肌の皮脂をとりすぎてしまう

合成界面活性剤で洗い過ぎたお肌は、お肌を守っていた菌まで洗ってしまい、化膿菌の繁殖を助けてしまいます。また皮脂の分泌を余計に刺激する可能性も。


=====================================


● 「天然クレイ洗顔」のニキビケア

天然クレイ・モンモリロナイトは、ニキビ、黒ずみの原因の酸化した皮脂、過剰に分泌した皮脂、毛穴に残ったファンデーション、ニキビを悪化させる化膿菌まで磁石のように吸着させ、クレイの層に閉じ込めてしまう性質があるのです。

毛穴の汚れを閉じ込めたクレイは、今度は酸素を求めて表面に上がってきます。まるでミクロの掃除機のようです。


=====================================


●ビタミンC美容液との併用で効果倍増、

ビタミンCは

>皮脂の分泌を程よく抑制してくれる働きがあります
>毛穴を引き締める働きがあります
>皮脂の酸化を防いで、ニキビを悪化させない効果があります
>真皮層を活性化することで、凹んでしまったお肌の表面
(ニキビ跡)を内側から修復してくれます。


いかがでしたか?女性の悩みのNo.1のニキビ。今や思春期だけの問題ではなく、ストレスに悩む大人の女性の悩みのNo.1でもあります。

ニキビができたら、できるだけメイクを軽くして毛穴を塞がないように気をつけてください。

その上で、クレイでやさしく洗顔してみてください。薬剤を使うよりも確実に、そしてお肌を痛めることなく、ニキビが回復することに気付かれることでしょう。





nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。