So-net無料ブログ作成

料理研究家 山本麗子先生がプロデュースする【4種の厳選素材 パッと簡単“麗子だし”】麗子先生が厳選するこだわりの原料のみで作られた逸品。 [グルメ・料理]


麗子先生が厳選するこだわりの原料のみで作られた逸品。
だしを取るだけでなく、丸ごと食べることができます。
粉状なので材料によく絡み、少ない量を振りかけるだけで、簡単においしい料理を作ることができる、アレンジ自在の調味料です。



【こだわりの原料それぞれを生かす挽き方(製造工程)】

麗子先生が厳選をした原料(煮干し・焼きアゴ・かつお節・昆布)を、素材に適した挽き加減で、香りとうまみを引き出しています。
それぞれの素材の特徴を生かすため、個別に前処理を行ない粉砕後、うまみと風味を楽しめるように調合。だしの持つ味を熟知している先生ならではの配合比で、アレンジのしやすいバランスに整えました。


■煮干し:瀬戸内産(香川県)のカタクチイワシを原料とした片口煮干を使用。遠赤外線オーブンで苦みが出ない程度に軽く焼き、十分に水分を飛ばしうまみを凝縮させてから粉砕加工を行ないます。粉砕後にふるいにかけ、粉砕しきれなかった骨などを取り除く一手間を加えています

■焼きアゴ:長崎県平戸産の“焼きアゴ”を使用。焼きアゴ独特の香ばしい香りと甘みのあるだしを楽しむことができます。うまみとコクのある黄金色の上品なだしがとれ、濁りが少ないためおすましにも適しています。香りを引き出すため、遠赤外線オーブンで軽く焼いてから、炭火焼特有の風味を逃さないよう粉砕。粉砕後にふるいにかけ、骨などの硬い部分を取り除いています

■かつお節:鹿児島県枕崎産の鰹節を使用。薄削り(花かつお)にした後、すぐに粉砕し風味を逃さないようにしています。メーカーは鰹節を扱い続けて30年以上のため、用途に適した原料や産地、削り方を熟知し、風味の逃げないうちに迅速に加工することが可能

■昆布:北海道産の昆布を使用。だしを取った後もそのまま食べられるような、身質の柔らかい北海道産の昆布を使用。しっかりとだしが出るような大きさに揃えています


【和洋中問わず、アレンジ自在!】

風味が飛ばないよう100gずつの小分けにし、麗子先生のレシピと併せてお届け!汁物や煮物のほかに、たれやドレッシングに、炒め物や和え物に、そのまま調味料やふりかけとして、だしパックに入れて煮出すなど、調理シーンや加えるタイミングを問わずに活躍します。






ショップチャンネル:セール!

nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。